腎臓病 食品交換表
黒川清 著  中尾俊之 他 編
医歯薬出版株式会社


食事療法の友というべき本だと思います。
栄養指導の際に薦められた方も多いかと・・・
私の食事療法はこの本なしにはもう考えられません(笑)

加工食品とかお惣菜、調味料は、
この本の表の空欄に自分でよく使うものの数値を記入して使っています。






慢性免疫病の根本治療に挑む

堀田 修 著
悠飛社


元、仙台社会保険病院腎センター長の堀田修医師のお名前は
IgA腎症患者の方なら聞いたことがあるという方が多いと思います。
いろいろと参考になります。
ぜひご一読を・・・










上 外食・テイクアウト
中 外食のカロリーガイド
下 調理の為のベーシックデータ


外食する時、お惣菜などをテイクアウトする時、役に立つのが上の二冊。
ファーストフード店はHPで栄養成分を確認できる事が多いのですが
普通の飲食店ではそれはまれなこと なんです。悲しいことですが。
お惣菜も表示されていない物がかなり多いです。
あきらめきれないときにはこの本を参考にしちゃって計算しています。

下のものは、特に揚げ物などのカロリーを計算する時用にに買いました。
計算は面倒くさいけど、カロリー計算にも精度が増しました(?笑)





 栄養と料理 2009年11月号 広告はこちら

女子栄養大学出版部  HPはこちら
 

栄養士さんの為の月刊誌ですが、なかなか参考になる記事が多く、興味のある特集の時に購入しています。
今回の記事では腎臓の働き・慢性腎臓病に関しての解説、腎臓病治療時の食事療法の意義などが掲載されています。もちろん、具体的なメニューの紹介もあります。そして、掲載されている全てのメニューの栄養成分が巻末に記載さているのも嬉しいです。

《参考までに・・・》
食事で腎臓を守る:
  監修 出浦照國 昭和大学藤が丘病院客員教授
慢性腎臓病とはどのような病気か:
  お話 田部井薫 自治医科大学附属さいたま医療センター総合医学第一講座腎臓科教授

◎ 尚、既刊にも腎臓病関連の特集を組んだ号があります。
  詳しくは女子栄養大学出版部HPでご覧ください




                             Back
Books
Books

私が読んでみて、使ってみて、これは!と思ったものをご紹介しています。

このページの壁紙はCha Tee Teaさんからお借りしました

inserted by FC2 system